人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出発進行!
男って、乗り物が好きになるもんだよね。たいてい、車か、電車なんだけど、マニアックなのになると船や飛行機もいたな。鉄道好きっていうと、最近ではどっちかというと、暗いイメージがあるんだけど…。俺が小田急線沿いに住んでいたせいか、小学校が小田急線沿いだったからなのか、電車が好きだったんだよね。
誕生日には、Nゲージって鉄道模型を買ってもらったり。
小学校のとき、スーパーカーブームがあって、そのあとにブルートレインブームってあったの。東京駅に写真とか撮りに行ったりする人が多くてね。いいカメラなんて持ってなかったから、それはあまりしなかったけど、切符もらったりはしたよ。今でも、当時もらった乗車券や特急券、記念入場券とか持ってるよ。
中学生になったとき、国鉄(当時)で「いい旅チャレンジ20,000キロ」ってのが始まって、中高時代はけっこう、いろんなところに行ったね。まぁ、全線制覇なんて無理で、関東の国鉄線はだいたい乗ったけど、あとは、北海道に友達と行ったり。前に「松山千春」の家に行ったって話を書いたけど、これも、このときの行程の一部だったのね。
金がないから、夜行で移動。泊まるところはユースホステル。M357って、東京から、滋賀県の大垣ってところまで行く夜行の列車はよく使ったよ。「青春18切符」は必需品。これで、関西のほうとか、一人旅したりしてね。
周遊券や青春18切符で途中下車すると、各駅で「下車印」っていうのを押してくれるのね。それ集めるのが楽しくて、ちょっと時間があるともらいに行ってたの。だって、タダなんだもの。自分で行った旅の券はちゃんと採ってありますよ。あと、駅弁の包み紙とか。
時刻表で、いろいろ旅のプラン立てるのも好きだったなぁ。あちこち、行く気になって計画を練るの。この計画を立てるってのが楽しくってね(^^) 時刻表って、誰でも読めるものだと思ってたけど、けっこう少ないのね、読める人。
今思えば、列車に乗るのがメインで行ってたから、観光とかあんまりしてないの。列車の待ち合わせ時間にちょっと駅前をふらふらする程度で。まぁ、それはそれで、渋い話だとは思うけど、ちょっと、もったいない話だよね。
車が手に入ってからは、なかなか汽車旅をしなくなったけど、やっぱ、汽車には汽車の旅情があるよね。
by tarosas | 2004-11-06 16:55 | geography
<< 笑いの巨匠 BJ >>