人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大空と大地の中で
前に、松山千春のファンだった、って話を書いたけど、どのくらいファンだったかっていうと、北海道の実家を訪ねるくらいだったの。
けっこう、有名な話だけど、千春さんは北海道の足寄町の出身。中学校の友人5人で卒業旅行をしに、北海道へ行ったんだけど、その時の目標の一つが千春さんの家を見に行くことだったの。K君は俺以上に千春ファンだったからね。つーか、彼の影響でファンになったんだけどね。
普通、芸能人って自分ちって内緒にしたがるじゃない? でも、千春さんは違う。今はどうかわからないけど、俺が訪れた、20数年前は、足寄って、駅前のちょっとした商店街を抜けると、一面何もない北の大地が現れるわけ。そうすると、はるか彼方にでっかい千春さんの顔が見えるの! 縦2メートル、横1メートルくらいはあるのかな? そんなでっかい看板だから、かなり遠くからでも「ここが松山千春の家ですよ!」って訴えかけているわけ。
家の前の空き地には廃バスがおいてあって、千春ファンの人たちの寄せ書きが書いてあるの。書くものなんてなかったから、メッセージは残さなかったけど、家の前で記念撮影をしてきました。

ギターを弾こうと思ったきっかけも千春さん。(と、いうより、これもK君が弾いているのを見て、かっこいいなって思ったのがきっかけ)
この前、久しぶりに千春さんの歌をギターで弾こうと思ったんだけど、やっぱ、アルペジオって難しいや…
by tarosas | 2004-10-08 23:16 | music
<< 新しい明日を作る… やっと >>