人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーブンていいね
オーブン料理に最近目覚めたっていうか、オーブンレンジを買い換えたんだけど、そのときにレシピみたいなのがついてたのね。
それで、オーブンで作れば、けっこう簡単に色んなものが作れるのに気がついたんだ(遅いって!)。

ずっと冷凍して保存してあったブタのばら肉のブロックがあって、これをナヲミが実家に帰っているときに、料理して食べようと思ったの。
最初は角煮でも作ろうと思ったんだけど、結構手間がかかるじゃない? 俺一人で食べるんだから、オーブンで焼きゃいいや、って塩コショウして焼いてみたら、これまた美味かった! キャベツに塩コショウと酢をかけたものを添えて、ちょっとドイツ気分(笑)。
それから、オーブン料理にハマったっていうか、ハンバーグを作ってみたり、色々やってるよ。

で、もって、先日の夜、ナヲミが「スイーツが食べた~い!」。
やっぱ、疲れているときには甘いものが一番だよね。でも、もう、買いに行くのも面倒だなって思っていたの。

うちにあるのはホットケーキミックスくらい。蒸しケーキでも作ろうかなって思ったんだけど、「これから選んでよ」って持ってきたのが、「ホットケーキミックスでつくる絶品!お菓子とパン」なる雑誌の切り抜き。
まぁ~、ホットケーキミックスで色んなものが作れるんだね~。今まで、ホットケーキとドーナツ、蒸しケーキくらいしか作ったことなかったよ。
で、色々見たんだけど、今回はクッキーに挑戦。これなら、牛乳とタマゴを混ぜて、オーブンで焼くだけだから、後片付けも簡単だしね。

レシピにはナッツを入れるやつが書いてあったんだけど、ナッツはないから、代わりに白ゴマを入れたんだけど、これがすげーうまかった!
まぁ、形は不揃いで、大きさもそもそもかなり大きいけどね^^
オーブンていいね_d0008543_22211719.jpg

by tarosas | 2006-10-07 22:07 | food
<< 節約できたのか!? アクセス解析 9月号 >>