人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パソコンとの邂逅
パソコンってものに触れたのは、けっこう早くて、もう、20年ちょっと前になる。親父が新しもの好きで、ある日突然パソコン(PC-8001!)を買ってきたの。ゲームがやりたかったんだけど、8001のゲームってなんかしょぼかった・・・ それに、当時はCD-ROMはもちろん、FDもあまりなくて、テープだったの! カセットテープにデータが入っていて、専用のデッキで再生すると、『ピー、ピョロピョロ』ってFAXみたいな音がして、PCが読み取っていくの。すげー、時間がかかってさぁ。
俺も親父に似て、新しいもの好きだから、NHKの「マイコン入門」(あの頃は「マイコン」って呼ばれてたんだよね)って番組があって、それでBASICを覚えて、ゲーム作ったりもしたよ。たいしたものは作れなかったけど(苦笑)。それから、「ASCII」とか、「Oh!-PC」とかに載ってるゲームを何日もかけて打ち込んだり。 

それからしばらく、PCから離れていた間に、ずいぶんと進化したよね。いまでこそ、HP作ったり、インターネットは手放すことができないくらいだけど、またこんなにはまるとは思ってなかったもんなぁ。
by tarosas | 2004-09-20 21:35 | science
<< チラシ買わない? 「今何時!?」って本当は何時!? >>