人気ブログランキング | 話題のタグを見る
進め、銀河の果てまでも
7月から東京MXテレビではウルトラセブンが始まった。夜逃げ屋さん、情報サンキュー!

数あるウルトラシリーズの中で俺が一番好きなのが、このウルトラセブン。
登場するのが、ほとんど地球侵略を企てる宇宙人とその支配下の怪獣で、他のウルトラマンとはちょっと世界観が違うの。
ときには、怪獣が登場しない回もあったり、セブンが自分が宇宙人であることに悩んだりと、心理的な描写も深く描かれている。放映当時、ウルトラマンよりちょっと上の世代を狙って作られたっていうのがよく分かるよ。

昨日は俺の大好きなエレキングが登場する回だったんだけど、意外とあっさりやられちゃうのね… もっと、セブンを苦しめたイメージがあったんだけどなぁ。子供の記憶って美化されるからなぁ。

ところで、このウルトラセブン、なんで、他のウルトラマンシリーズに比べて、シビアな内容になっているかというと、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンというのは、独立した作品で、世界観がすべて違っていたの(このときはまだ、ウルトラ兄弟って設定もなかったしね。ウルトラマンAで後付されたものだから)。
ウルトラセブンを助けにウルトラマンがやってくるって話もないし。顔も全然ちがうでしょ?

だから、セブンだけ「ウルトラセブン」なんだよ。ウルトラマンセブンではないので、お気をつけください。
そもそも、「ウルトラマン○○」になったのはAのときからで、これも、最初は「ウルトラA」になるはずだったんだけど、「ウルトラA」っていうおもちゃの怪獣シリーズがあって、急遽「ウルトラマンA」になったんだよね。そして、その後、みんな「ウルトラマン○○」という名称になった、と言うわけ。

うちには、ウルトラマン~レオくらいのテレビから取ったビデオが残っているので、今、DVDにダビングしているところ。昔のだから画像はあまりよくないんだけどね。
はやく、けい坊と一緒にウルトラシリーズ見たいな。
by tarosas | 2006-08-03 00:25 | entertainment
<< 息子四方山話 初の家族旅行④~いざ、つま恋~ >>