人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年末は格闘技②
今回は「PRIDE 男祭り 2004 SADAME」の予想ね。

エメリヤーエンコ・ヒョードルVSアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
夏のPRIDE GPがノーコンテストに終わったための再戦&ヘビー級チャンピオンヒョードルと暫定王者ノゲイラの一戦なわけだけど、う~ん、どうなるかな??? 8月の決勝戦は生で観戦したんだけど、ヒョードルが上になって、ノゲイラはそれをしのぎつつ、チャンスを狙ってたまま終わっちゃった感じ。今回も同じような展開になるんじゃないかな? その前の対戦では、その結果、ヒョードルが判定勝ちしたんだけど、今回も、判定ならヒョードルだろう。ノゲイラはじっと耐えて、下からの関節かな。スタンド勝負になると面白いな。

ヴァンダレイ・シウバVSマーク・ハント
桜庭、無念の欠場で、急遽決まったカード。シウバはミドル級だけど、対ヘビーでも充分できるのはミルコ戦で証明済み。いくら、ハントが打たれ強いといっても、シウバのラッシュは別格だからなぁ。まだ、ハントが総合に完全に対応できているとは思わないので、ここは、シウバのKOを期待したい。悪くても、判定でシウバだろう。

五味隆典VSジェンス・パルヴァー
パルヴァーって、ライト級じゃ、敵なしでしょ? 順当にいけば、パルヴァーの圧勝だけど、五味もここのところ、めきめき力つけてるし、一発はあるよね。大晦日に五味にコーナーポストで吼えてもらいたいなぁ。

近藤有己VSダン・ヘンダーソン
ヘンダーソンも実力者だけど、近藤もここは負けられないでしょ? 来年のミドル級GPに出られるかどうかの試合。それはヘンダーソンにも言えるんだけど。いずれにせよ、打撃戦になるかな? 蹴って、殴って、最後は極めて、今年を締めくくって欲しい。

ミルコ・クロコップVSケビン・ランデルマン
PRIDE GPの再戦。あのときはランデルマンのクリティカルヒットが決まって、ミルコまさかの一回戦負けだったわけだけど、普通に考えれば、ミルコの連敗は考えられないんだけど、ランデルマンの勝利はフロックではないと思ってるので、今回もありえるよ。バーネット戦でもそうだったんだけど、ミルコってけっこう、ラッシュに引いちゃうとこがあるから、ランデルマンが前のようにハイスパートをかければ、もう一丁! はあるよね。

吉田秀彦VSルーロン・ガードナー
オリンピック金メダル対決ってことで話題になっているけど、鍵はガードナーがどれだけ、総合のルールで戦えるか。もちろん、吉田も本来はグラップラーなんだけど、打撃のセンスもあるし、体重差を考えなければ、吉田の勝ちだろう。柔道はそもそも、無差別級が醍醐味で、基本だと思っているので、体重差は吉田にとって、たいしたデメリットにはならないだろう。

瀧本誠VS戦闘竜
これまた、柔道金メダリストの瀧本。これも体重差がある対決だけど、相手をコントロールする術において、瀧本のほうが上じゃないかな? 戦闘竜は立った状態で戦いたいだろうけど、それをかいくぐった瀧本が寝技で一本。ってところかな。

長南亮VSアンデウンソン・シウバ
なかなか、好取り組みだよね。ガツガツした打撃対決になりそう。いいやつが一発入ったほうが勝ちって感じだけど、ラッシュの差でアンデウンソンかな。

安生洋二VSハイアン・グレイシー
今回の裏メイン(笑)。いや、冗談でなく、ある意味一番興味深いカード。なにしろ、安生がヒクソンに道場破りをして、返り討ちにあい、そこから、高田道場(当時はUインター)VSグレイシー、ひいてはPRIDEがスタートしたんだから。安生にとってはみそぎマッチ。期待はしているが、ハイアンのラッシュ&ポテンシャルは安生のそれを上回るよな。

ジャイアント・シルバVSチェ・ム・ベ
体格差はあるにせよ、チェの怪力には関係ないかな。ぜひ、シルバをスープレックスで投げてもらいたいものだ。

美濃輪育久VSステファン・レコ
レコの総合での力ってどんなもんなのかな? この前は小川にあっという間にやられちゃったけど。俺はレコはけっこう好きなんだけど。美濃輪もプロレスラーだし、寝かしちゃえば、美濃輪の勝ちかな。
by tarosas | 2004-12-30 22:42 | sports
<< 年末・年始狂想曲 年末は格闘技① >>