人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラーメン
今年の異常気象はいったいどうしたんだろうね? 近年稀に見る猛暑で、12月に入っても、そんなに寒くないもんなぁ。暖房もほとんどつけなくて平気だし、服もいまだに秋物でOKだし。

でも、この時期になると、やっぱ、温かいものが食べたくなるよね。つーか、俺の場合、ラーメンはほぼ一年中食べているわけだけど。

初めてラーメンを食べた時、ってのは憶えてないけど、意識してラーメンを食べに行くようになったのは、大学の終わりくらいからだから、ここ15年くらいかな?
M君とはお互いにラーメン屋の情報をやり取りして、よく食べに行ったよ。ラーメン屋のはしごをしたのもこの頃がはじめてだね。今でも忘れないけど、西新宿の「白龍」でトマトタンメンを食べて、まだ、開発前のお台場とかをドライブして、恵比寿の「桃太郎」に行ったの。ここは桑田さん夫婦も来る、とかってことだったんだけど、今はなくなっちゃったんだよね。

渋谷のカラオケ屋で働いていたときには、仕事帰りにK君なんかと、ラーメン食べに行って、古本屋めぐりをするのが定番だったの。あの頃のおれのベストは「百麺」や「熊王」だったな。
しょう油とんこつって味に初めて出会ったのも「百麺」だったし、味噌ラーメンの旨さを知ったのが「熊王」だった。

それから、雑誌なんかを見て、色々行ったよ。「ラーメン博物館」も何度も足を運んでいるしね。

最近のヒットは二子玉川の「鮎ラーメン」。午後八時からしかやってないから、食うのも大変なんだけどね。ここは、鮎味の焼きおにぎりもあって、最後にスープに入れて食べると、絶品!!!
by tarosas | 2004-12-05 22:28 | food
<< 我が生涯に一片の悔いなし! 買っちゃった >>