タグ:野球 ( 3 ) タグの人気記事
おめでとう&ありがとう
見事、WBCで日本が優勝した!!!

いや~、準決勝で韓国に敗れた時は、もうダメだと思ってたもんね。よくぞ、メキシコ、勝ってくれた、って感じさ。

今までもオリンピックなんかで、日本が活躍すると嬉しかったけど。今回は特別だね。だって野球だもん。

なかなか、家で野球を見る機会がないんで、今回ももっぱらネットで結果をチェックする感じだったんだけど、二次リーグはほんと、最後までわからなくてさ。一人で、失点率を計算して、こうすれば準決勝にいける、なんてシュミレーションしてたよ。

で、決勝戦はちゃんと家で見たよ。こんなに興奮しながら野球を見たのはいつぶりだろ? 多分、1994年の巨人VS中日の10.8決戦以来じゃないかな(あの試合も興奮したなぁ)。

で、その決勝戦だけど、前半はもう、完全に日本のペース。このままいっちゃうのかな~、なんて思っていたら、終盤にドラマが。。。
まさか、一点差まで詰め寄られるとは思ってもいなかったよ。いや~、あの時はヒヤヒヤしたなぁ。
でも、9回表、日本の怒涛の攻撃が始まった。
中でも、俺が一番興奮したのは西岡のプッシュバント! あの場面でやるか!? って感じだよ。でも、あの、なんとしても塁に出よう、勝とう、っていう、気迫、技、魂がそのあとのイチロー、福留のタイムリーを生んだんじゃないかな、って思っているよ。俺の中でのMVPは西岡だよ。

ほんと、感動したよ。野球って、ドラマがあるよな~。
王監督、選手の皆さん、お疲れ様でした!!! 感動をありがとう!!!
[PR]
by tarosas | 2006-03-22 23:42 | sports
頑張れ! 王JAPAN!
いよいよ、3月に開幕するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加する選手の発表が行われたね。

ずっと、日本のプロ野球を見てきた俺としては、小学校の頃から、「野球もワールドカップやってくれないかなぁ」って思ってたのね。だから、30年越しの夢が叶ったって感じでさ。

いや~、選手の名前を見るだけで、興奮してきちゃうよ。
だって、何と言ったって、日本の代表として、イチローが出るんだよ! それだけで、もう、たまらないね。
日本を代表する投手である松坂大輔、上原浩治(今期はちょっと、成績悪かったけど、しょうがないね)、それに、セパの首位打者である、青木宣親、和田一浩、ホームランキングである、新井貴浩、松中信彦。更には今年一世を風靡した阪神JFKの一人、藤川球児も参加。本当に、ベストメンバーが集まったって感じだよ。この選手達が、ひとつのチームで戦うなんて、ほんと、夢のよう! 3月が楽しみだなぁ。
そして、俺が注目しているのが、マリーンズの渡辺俊介投手。なんていったって、地上5cmからのアンダースローは芸術品だよ。渡辺VSメジャーリーガーが早く見たい!

そして、代表枠30人のところ、今回発表されたのは、29人。残りの一枠には、松井秀喜。出て欲しいなぁ。ヤンキースがWBCに反対してるってことで、傘下選手を出さない、って意向なんだけど、そんなこと言わずに出してよ~。NIPPONの4番は松井しか、いないって!!!
[PR]
by tarosas | 2005-12-13 00:36 | sports
おかえりなさい!
あえて、このタイトルにしました。

7月3日、巨人VS広島に、長嶋茂雄終身名誉監督が来場した。「3」日ってとこが泣かせるよなぁ。
あいにく、外出していたんで、生で試合は見れなかったんだけど、夜の「うるぐす」で見たの。
いや~、やっぱ、長嶋さんだよね。かっこいい!!!
あの笑顔、マジで、涙が出てきたよ…

右半身に多分、まだ、麻痺が残っているんだろうね。右手はずっとポケットに入れっぱなしだったけど、それが、逆にいい! きっと、ファンに弱みを見せたくない、心配させたくない、っていう、ダンディズムなんだな、って思ったよ。
日本で一番野球が大好きで、野球を愛している人。それが長嶋さんだよね。長嶋さんなら、何をやっても許される。そんな愛すべきミスターにまた、野球を見て欲しいな。

俺がジャイアンツファンなのは、多分に親父の影響が大きいと思うよ。
親父は江戸っ子だからか、大の巨人ファン。つーか、野球が好きなんだよね。自分でも大学まで、やってたくらいだからね。キャッチャーだったそうで、確かにケツがでかいんだ。
出不精で、休みの日とか、あんまり遊んでもらった思い出がないんだけど、野球はよく、見に連れて行ってもらったの。キャッチボールもしたなぁ。
傲慢で自分勝手な親父だけど、10年くらい前に、頭の血管が詰まりかけて、倒れたことがあるの。おかげさまで、後遺症もなく、今でも元気にしてるんだけど、あの、1年くらいはけっこう大変だったなぁ。

だから、長嶋さんの気持ちもちょっとだけ、わかるの。
元気な人ほど、一度病気になったりすると弱気になったりするもんね。
まだまだ、リハビリとか大変だと思うけど、やっぱ、長嶋さんは球界の、いや、日本の太陽だよ。
あの笑顔を見たら、理屈なんていらないもん。これからも、ずっと長嶋さんの笑顔が見たい!!! 

だから、あえて言わせてもらいます。これからもがんばってください!!!
[PR]
by tarosas | 2005-07-04 00:33 | sports