タグ:競馬 ( 19 ) タグの人気記事
有馬記念
いよいよ、今年一年を締めくくる競馬の祭典グランプリ有馬記念。
しかし、今年は「オールスター戦」ではなく「ディープインパクト引退記念レース」なのである。

よって、当然、◎はディープ以外につけるつもりはない。

相手はアドマイヤメイン。他にどうしても逃げたい馬がいない今回、ハナを切るのは当然。狭い中山なら充分前残りがある。

この馬単1点勝負でいいんだけど、3連単にするなら、ドリーム、サムソン、これまた有終の美で、人気薄の時にこそ怖いスイープ。

*** 結果と反省 ***

やっぱディープは強かった! しかし馬券は獲れなかった! ポップロックは切っちゃったもんなぁ。

今年一年のGⅠは散々だったけど、まぁ、しょうがないや。あ、予想はしなかったけど朝日杯は獲りました。それから、他で儲かってますので、ご心配なく。
[PR]
by tarosas | 2006-12-24 02:01 | sports
JCD&JC
かつては外国馬ってこのレースでしか見れなかったんだけど、今はほとんどのレースが国際レースになったせいで、外国馬も珍しくなくなったよね。そんなわけで、わざわざここを使いにくる馬が減ったのか、今年はJCDには一頭もいないし、JCも二頭のみ。なんか、寂しいよな~。

JCDは
◎シーキングザダイヤ。
いつ、どこで、誰と走っても2着(笑)のこの馬。今年も勝ち負けだろうね。
○ブルーコンコルド。
もっか、GⅠ二連勝。勢い、安定度ともに充実してるよ。
▲メイショウバトラー。
この馬も堅実な走りをする馬で、◎○に比べると一枚落ちる感はあるが、ここでもいい勝負をしそう。
以下、サンライズバッカス、ハードクリスタル、フィールドルージュ。
馬券は、◎○からメイショウ以下4頭への3連複。

JCは
◎ディープインパクト。
ディープに関しては勝たなければ、2着もビリも一緒。グリグリの大本命。
○ドリームパスポート。
同じ3歳のアドマイヤムーンが天皇賞3着だったことを考えると、アドマイヤに負けてないこの馬は十分すぎる。3歳馬は意外と好走するしね。
▲メイショウサムソン。
同じく3歳馬。2冠馬だけど、秋に入ってドリームに勝っていないのでここで。
△ハーツクライは逃げてよし、追ってよし。日本で唯一ディープに土をつけた実力はやっぱ、切れないね。同じくウィジャボードはJC男デットーリを背に、昨年の借りを返しに来た。
馬券はディープ1着固定の3連単ボックスで。

*** 結果と反省 ***

シーキングザダイヤはやっぱ2着なんだね(苦笑)。ブルーコンコルドが全然じゃ、ガッカリだよ(やっくん)。

それにしても、ディープはやっぱ強かった。俺も◎○△で気持ちよく獲らせてもらったよ。配当は大したことないけどね。
[PR]
by tarosas | 2006-11-24 14:52 | sports
マイルCS
◎ダンスインザムード
エリ女を飛ばしてここにきたってことは勝算ありってことだろう。3年連続同じローテだが、毎年人気以上には走ってるんだから、今年は悪くても2着。

○ハットトリック
近走、ぱっとしないが、これまた去年と同じパターン。得てしてこういう馬がハマったりするもんなんだよね。

▲デアリングハート
この馬は逆に最近復活の兆しがある。牝馬限定とはいえ、重賞を連勝してきた勢いを買いたい。

以下、△人気のダイワメジャー、実は短いところの方がいいかもしれないマルカシェンク。不気味なデットーリのコートマスターピース。

馬券はダンスを1着、ハット、デアリングを2着、○~△5頭を3着にした3連単フォーメーションでいきます!

*** 結果と反省 ***

狙いすぎだよな~。でも、シンボリグランはどう考えても買えなかったし~~~。ダイワ、ダンスじゃ旨味がないし。しかし、ダイワメジャーはここへきて本格化だな。のど鳴りってそんなに影響あるんだ。初めて知ったよ。
[PR]
by tarosas | 2006-11-19 01:01 | sports
エリザベス女王杯
今年のエリ女はずばり、3歳VS古馬。

エリ女が3歳以上のレースになってから、意外と3歳勢はいいところがない。勝ったのはファインモーションのみ。
さて、今年の3歳だが、どのくらい強いのか? 唯一対戦経験のあるソリッドプラチナムが軽ハンデとはいえ、あっさり古馬に勝っていることからして、秋華賞の上位馬はそうとう強いと思う。逆にいえば、マーメイドステークスで2着のサンレイジャスパーが府中牝馬Sでも2着だったことを考えれば、府中牝馬組は消していいんじゃない?

古馬で府中牝馬に出ていないのはスイープトウショウのみ。
普通に考えて、このレースはスイープと秋華賞の上位組で決まり。

◎カワカミプリンセス。勝ったのはファインモーションのみ、とさっき書いたが、ファインなみのレースができるのは、この馬のみ。3歳戦くらい無敗で来ないとここは勝てないということ。

○アサヒライジング。安定した強さを見せるこの馬。ここでも大きく崩れることはないだろう。展開によっては逆転もある。

▲スイープトウショウ。昨年と同じ天皇賞5着からなんだけど、勢いは昨年の方があった。今年は、そこまでのものを感じないんで。

この3頭の3連単マルチでいいくらいなんだけど、保険で、万年銅メダルのディアデラノビア、前残りもあるシェルズレイ、意外としぶといサンレイジャスパーを◎○からの3連単に加えておきましょう。

*** 結果と反省 ***

カワカミプリンセスの降着にはビックリ! ま、いずれにせよフサイチを買ってないから。
[PR]
by tarosas | 2006-11-12 00:49 | sports
天皇賞(秋)
抜け出た馬がいないので、非常に難しいレースだね。

昨年、一昨年と一番人気が勝ったが、それまでは一番人気が勝てないので有名なレース。昨年もゼンノロブロイは2着だった。今年はAムーンとスイープTが人気を分け合っているが、いずれにせよ、絶対に安心できるとはいいきれないなぁ。

◎コスモバルク。これも絶対の本命というわけでではないんだけれど、最近の安定度からして勝ち負けになるのでは。
○ダンスインザムード。昨年、一昨年と人気薄で、2着、3着と激走。今年は昨年の終わった感を払拭した走りを見せているので、これまで以上の走りを見せてくれるのでは。
▲スイープトウショウ。やっぱ、御世話になってる馬だからね。ここは買わなくちゃいけないよな。

この3頭の3連単マルチでもいいんだけど、△ダイワメジャーを追加して、あと、気になるローゼンクロイツから、4頭へのワイドも追加。

*** 結果と反省 ***

ダイワメジャーはともかく、スウィフトカレントは横目でちらっとチェックしたくらいだったもんなぁ。完敗です。しかし、◎、○、▲で4~6着ってのもケチョンケチョンって感じだよ。
[PR]
by tarosas | 2006-10-29 00:29 | sports
菊花賞
◎ドリームパスポート
○メイショウサムソン

*** 結果と反省 ***

時間がなかったもので、↑だけ書いておいたんだけど、やっぱだめだったなぁ。
馬単1点でいいか、あるいは2頭軸の3連単総流しか、と考えていたんだけどね。
Mサムソンはどうしても三冠獲るような馬には思えなかったし。
やっぱ、テイエムオペラオーとかぶるんだよな。オペラハウス産駒ってなんか地味だよね。
[PR]
by tarosas | 2006-10-22 04:33 | sports
秋華賞
3歳牝馬GⅠもいよいよラスト。
牝馬の太郎としてはここは取りたいね。

◎アサヒライジング。春もずっと追いかけてて、惜しいレースが続いたこの馬。今回こそは!
○アドマイヤキッス。この馬もずっと人気を背負いながら勝ちきれなかったんだよね。そろそろ勝たせてあげたいんだけど、なんか、今回も2~3着の気もするので。

あとは人気だけど、カワカミプリンセス、キストゥヘヴン、フサイチパンドラ。あがり馬で怖いブルーメンブラット。

馬券はアサヒ、アドマイヤ2頭軸の3連単マルチで。

*** 結果と反省 ***

1、2、4着だよ… 最後差すかと思ったんだけどなぁ。
東京メインの府中牝馬は馬単で獲ったんだけど、どうもGⅠで気持ちよく勝てないね。

アサヒライジングは久々に追いかけたい馬だね。いつか、俺に大きな勝利を届けてくれる気がするよ。
[PR]
by tarosas | 2006-10-15 02:20 | sports
スプリンターS
いよいよ秋競馬もGⅠが開始!
その一発目は短距離王を決めるスプリンターS。

今年も海外からの強敵が来襲し、群雄割拠の様相を見せているが、俺の予想は、

◎シーイズトウショウ。
ここ最近の安定度は抜群。昨年、スイープトウショウに大分儲けさせてもらったので、ここは池添-トウショウラインで勝負したい。

○にはその、シーイズトウショウを破ったチアフルスマイル。▲にもビーナスライン。
△には海外からの3頭と高松宮杯チャンプのオレハマッテルゼ。

馬券は◎1着固定で、しるしをつけた6頭への馬単&3連単で。

*** 結果と反省 ***

うーん、優勝は一番人気のテイクオーバーターゲットだけど、2着、3着の馬は買えないなぁ。はっしーはメイショウボーラーを買ってたけどね。

凱旋門賞のディープも「飛ばず」に負けてしまったし… 散々です。
[PR]
by tarosas | 2006-09-30 23:32 | sports
宝塚記念
いよいよ、春のGⅠもラスト。

ここはディープインパクトで決まりだろ? 他の馬ははっきりいって、オープン特別レベルだもん。

2番手にはリンカーンなんだろうけど、この馬、俺が買うと来ないから、今回はちょこっとだけね。

で、対抗にはトウカイカムカム。連下アイポッパー。それから、休み明け2戦目で気になるナリタセンチュリー。この3頭を2着固定で、これに、リンカーン、コスモバルク、ダイワメジャーを加えた6頭を3着にした3連単フォーメーションでございます。


*** 結果と反省 ***

ディープは強かったね~。もう、桁違い!!! こりゃ、マンガやゲームの世界だよね。ちょっと、負ける要素が見当たらないよ。次は、日本調教馬初の凱旋門賞制覇、頼むよ~!!!
で、馬券は…
バランスオブゲームが残るとはねぇ。やられたなぁ。ダイワメジャーが差しててくれれば、気持ちよく春のGⅠを終えられたのだけどね。ま、今回は、ナリタセンチュリーを買っていた自分を自分で褒めておくか。

つーことで、春のGⅠは散々な結果でした。また、秋にお目にかかります。
[PR]
by tarosas | 2006-06-25 00:50 | sports
安田記念
5週続いた東京GⅠもいよいよラスト。
ピリッと締めたいものだね。

◎ダンスインザムード。昨年の最下位が嘘のような最近の復活振り。牝馬は調子が持続することが多く、ここでも本命に押したい。
○インセンティブガイ。昨年2着に突っ込んだスイープトウショウと同じエンドスイープ産駆のこの馬。京王杯2着の力を信じたい。
▲ダイワメジャー。最近の安定度からすれば、昨年のようなポカはないだろう。
△オレハマッテルゼ、グレイトジャーニー、ブリッシュラック。

馬券はダンス頭の○▲-△への3連単フォーメーションで。


*** 結果と反省 ***

ダンスが伸びなきゃ、ダメダメですな。4,5,6着とは、とほほな結果で…
平場で取っているんで、今年も浮いてはいるんだけど、GⅠが取れないなぁ…
[PR]
by tarosas | 2006-06-04 03:30 | sports