カテゴリ:mentality( 28 )
ご無沙汰しました
すっかり、更新を怠っていました。

いや、別に何かあったわけではないんだけどね~。

ただね、なんていうか、このブログは、コッテリした内容を書きたいって思いがあるんだけど、その分、時間をかけないと書けないようなこともあるわけで。

単に、日記としてのブログなら、軽い内容でいいんだろうけど、ちょっとしたこだわりなんかを入れたいな、って。

そんなことを考えていたら、コッテリした文章を書きたくなくなっちゃってね。
少し、下書きはいっぱいしてたんだけど、どうにも文章が完成できなくて…

でも、半年の間充電(?)したおかげで、執筆意欲(笑)も戻ってきたので、これからは、いろいろと今まで通りに書き込んでいこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

過去の話もちょこちょこと書いて行くのでよろしくね☆
[PR]
by tarosas | 2008-05-02 23:55 | mentality
不惑なんて関係ねぇ!
日は変わってしまったけど、40歳になりました。

子供の頃40歳なんていったら、随分おじさんだな、と思っていたけど、いざ自分がなってみると、実感がないのよね~。
まだまだ惑わずにいられることはなさそうだし…

ナヲミからの誕生日プレゼントは、「道路地図」。
突然、本屋に連れて行かれて、「好きな地図選んで!」。
多くの人だったら、誕生日プレゼントに地図!? なんて思うだろうけど、ちょうど、車に積んである地図が古くなってきたので、新しいのがほしかったの。ナビってのがきらいで、未だに、地図見て、車を走らせるほうが好きだからね。

そもそも、俺は地図を見るのが大好きだから、すごく嬉しかった!
オシャレな服や、おいしい料理を食べさせてもらうよりね!

ナヲミ、ステキなサプライズをありがとう! これからもよろしくね(でも、もうちょっと優しくしてね☆)
[PR]
by tarosas | 2007-11-30 23:05 | mentality
残暑お見舞い申し上げます
いや~、8月もあと一週間だね。
すっかり、ブログを更新してなかったよ。

しかし、暑い日々が続きましたな。みなさん、夏バテはしてませんか?
俺の職場はクーラーがないので、夏場の暑さには慣れたつもりだったんだけど、今年はさすがに参ったね。ペットボトルを凍らせて、それを机の周りと首筋に当てて、乗り切りましたよ。

普段、俺の仕事って8月は暇なんだけど、今年はとある発表会があったものだから、その準備に追われてしまっていてね。

これまで、こういった会はするりと避けてきたんだけど、今年はさすがになぁ。
今まで、同業者の前で発表するのってあまりなかったし、しかも今回のは初参加の会だったもんだから、要領もわからず、かなり不安なままの会になっちゃったよ。

結果は… まぁ、ボチボチってとこでしょうか。

そんなわけで、家に帰ってきて、パソコンには向かうんだけど、キーボード打つだけの気力はない状態が続いていたもので、気がつけば8月も終わりに差し掛かるという。

でもね、別に勉強だけしてたわけではないので、残り少ない期間でちょこっとずつ夏の思い出をしたためていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by tarosas | 2007-08-25 01:14 | mentality
ちょっくら改装
7月に入ったところで、スキンを変更してみました。

だいぶ長いこと、同じのを使ってたからね~。

ま、だからと言って、内容が変わると言うことではないのですが、これは常々思っていたことなのですが、「地下研究所」と銘打っておきながら、何も研究してないじゃん! と自分で突っ込んでいたわけでして、これを機に、もうちょっと、マニアックな研究というか、調査というか、持論というか、そんな方向を強めていこうかな、と思っております。

とりあえず、7月は「身の回りの科学」を強化していこうかと。
別口で書いていた生物関係のブログがあるのですが、二つ掛け持ちはやっぱ、面倒なので、一つにまとめる意味もあるものでして。

まぁ、飽きっぽい性格ですので、どうなるかわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by tarosas | 2007-07-02 23:59 | mentality
放浪癖
俺には放浪癖があって、ふらっとどこか行きたくなっちゃうんだよね~。
若い頃は、急に一人旅に出たりしたもんだよ。

最近は、そうそう放浪するわけにはいかないんだけど、それでも、車なんか運転してる時なんか、知らない道を通りたくなったりして。抜け道探しとか大好きだもんね。
実際には普通に大通り通ったほうが早いのに、抜け道通ってみたりするし。

そんな血をけいたんも継いでいるようで、とにかく、目を離せないよ。親がいないと不安ってことがないようで、勝手にあちこち行ってしまうんだよ。
一緒に散歩してても、ちょっと興味のあることをみつけると、そっちに行っちゃうし、戻ってこないし。
もう、帰るっていうのに、全然言うことを聞かないで、公園のほうに戻って行ったりすることも度々で、「じゃあね、バイバイ」なんて行って、先に歩いていけば、不安になってこっちに来るかというと、そんなこともなく、やっぱり、行きたい方に行っちゃうの。
ほんと、自由人だよ、あいつ。
臨港パークに行った時もいなくなっちゃって、ひでぼうに見つけてもらったの(あの時はありがとね!)。

本人は、全然平気で、こっちの方が心配したくらいだよ。

そういえば、俺も子供の頃、デパートなんか連れて行ってもらうと、よく、迷子になってたみたい。
呼び出しをされて、親が引き取りにいくと、俺はお店のお姉さんとキャッキャッ言いながら遊んでて、力が抜けちゃった、なんて話を何度も何度も聞かされたからなぁ。

へんなとこばっか、俺に似て、ナヲミの手を焼いてるよ。
ま、俺も小学校卒業するまでは、通知表に常に「落ち着きがない」って書かれる子供だったから、覚悟しておいてちょうだいね。
[PR]
by tarosas | 2007-06-21 23:37 | mentality
あけましておめでとうございます
年が明けて2週間も経って、新年の挨拶ってものなんですが…

今年の正月は長いことナヲミの実家でお世話になっていて、その上、今週は体調崩してたもんですから、なかなかPCに向かう時間がなかったのです。
俺にしては珍しいほどのパソコンに向かう時間が少ない年初めだよ。

ネタは色々あるんで、これから徐々にアップしていきます。
簡単ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tarosas | 2007-01-13 02:23 | mentality
冬だね
寒いね。
今年は世界的に何百年ぶりの暖冬らしい。温暖化もここまできたか…

と、いいたいとこだが、朝晩なんか寒いよね~。本当に暖冬なのかよ!? と、思ってみたりもするんだけど、実際スキー場なんて全然雪が積もってないもんね。
この冬こそ、スキー復活と思っていたんだけど、冬休み中には行けなさそうだよ。

そもそも寒いのはキライなんで、寒くなるとなんだか面倒くさくなっちゃうんだよね。
そんなわけで、ブログも久々の更新なんだよ。
確かに忙しかったってのもあるけど、パソコンに向かえないほどだったわけじゃないし。
でも、なんか書き込む気になれなかったの。
これがプロの物書きなら、意欲がわかない、とか、スランプとか言えるんだけど、ただ単に書く気が起きなかったの。ネタは色々あったんだけどね。

そんな感じだったけど、やっと、書き込む気になってきたので、色々思い出しながら書き込もうと思っているよ。
[PR]
by tarosas | 2006-12-23 00:30 | mentality
シングルライフ
昨日からナヲミがけいたんを連れて実家に帰っているので、今日は久々に一人暮らしだったんだ。
あ、別にケンカして帰られたわけではないので… 最近、帰ってなかったので、けいたんも一歳になったし、おじいちゃん、おばあちゃんに逢いに行くか、ってことなの。

今までも、ナヲミが実家に帰る時はだいたい週のなかばくらいに帰って、週末、俺が迎えにいくってパターンだったのね。で、今回もそういう形なんだけど、今日は勤労感謝の日で俺の仕事もお休み。今までは、仕事があったから、丸々一日自由ってことはなかったんだ。

で、今日なんだけど、一人でいるからって何をしたってわけでもないなぁ。久々に昼まで寝たくらい。あと、掃除機かけて、けいたん用に届いたニューバンビーニってイスを組み立てて、それから夕食の支度。
ナヲミから部屋の掃除と冷蔵庫の片付けも頼まれていたので、豚肉とキュウリのキムチ炒めと、ルッコラと卵の炒め物(炒め物ばっか)を作って、あとは納豆と漬物。そんな感じの夕食だよ。

ちなみに昼食は残っていたおでんと焼きおにぎり。いや~、すっかり冷蔵庫が片付いたよ。まだ野菜が少し残っているけどね。

俺は凝った料理とかは苦手だけど、こういう残り物でなんか作るのはわりと得意なんだ。
一人暮らしが長かったから、あるもので作るってのはかなりやったからね。といっても、やっぱ、炒め物とか、焼き物とかが多くなるよね。だって時間がかからないんだもん。

そうそう、夕べは近くにできたラーメン屋に初めて行ってきたんだけど、旨くなかったよ… 家から一番近くて、駅からの帰り道にあるので、できたときは嬉しかったんだけど、もう、行かないな、きっと。なんつーかな、とんこつ系なのにスープにパンチがないんだよ。麺も合わないし、具も少ない。全部載せると1200円にもなる。ラーメンで1000円以上って、それだけでバカにしてるよな。
これなら王将のラーメンのほうが旨い(って、やばいでしょ、それは)。
[PR]
by tarosas | 2006-11-23 23:35 | mentality
暑さ寒さも彼岸まで
いや~、また、更新が滞ってしまったぁ。

バタバタしている間に、すっかり秋だね。

大きなイベントがあったもので、そっちのほうが忙しくて、なかなかパソコンに向かう時間が取れなかったんだよね。
おかげさまで、無事、イベントも終了。大きなトラブルもなく終わってよかったよ。
なんでも、来年は俺がこのイベントの責任者になりそうで、ちょっとプレッシャーだな。今の上司のシュミレーションによると、確かに、俺しかいないんだよね。イッシー、異動してきてよ~~~。

そんな中、9月に入ってから、弁当を作って持っていくようにしてるんだ。
家計が苦しいってわけではないけれど、車も買い換えたいし、旅行にも行きたいし、けい坊の将来とか、こりゃ、貯金しなきゃなぁ、って思って、でも、なかなか、普段の生活は変えられないし、そうなると、一番圧縮できそうなのが、昼食代。どこで食べても1000円近くはかかっちゃうじゃない? 

最初は、早起きして、おかずを炒めたりしてたんだけど、最近は夜のうちにもう、作っちゃって、冷蔵庫においとくの。そうすれば、朝は詰めるだけだから、10分もあれば、できちゃうしね。
お弁当用の冷凍食品なんかも買い込んできて、自分で作るときも、多めに作って、小分けにして冷凍。こうすれば、自分の食べたいものを選んで、パッパッと詰めるだけだから、そんなに負担なく用意ができる。
もっとも、今週は、週末のイベント疲れもあり、面倒くさくって作らなかったりもあったんだけどね。

今日は何を入れてくか、って考えるの、ちょっと楽しいよ^^

お弁当といえば、今更だけど、このブログすごいねぇ。
[PR]
by tarosas | 2006-09-24 01:05 | mentality
小田急線バトン
リカからもらいました☆

小田急線沿線に長いこと住んでいた俺としてはやるしかないね。


-----

◎以下の質問には、
 利用したことがある=○
 利用したことがない=×
 でお答え下さい。

新宿駅地上改札:○
新宿駅地下改札:○
新宿駅JR連絡中央改札:○
新宿駅南口改札:○
箱根そば:○
箱根そば本陣:○
おだむすび:○
千代田線に乗り換え:○
多摩急行:○
下北沢から京王井の頭線に乗り換え:○
区間準急:×
豪徳寺から東急世田谷線(山下)に乗り換え:○
和泉多摩川TRAINS:×・・・知らん!?
快速急行:○ ワクワクした♪
登戸でJR南武線に乗り換え:○
町田でJR横浜線に乗り換え:○
京王相模原線に乗り換えるのに永山か多摩センターかで迷う:× 乗り換えたこと自体ないよ
はるひ野駅を見物:× 見学したいなぁ
海老名で相鉄線に乗り換え:×
厚木/海老名でJR相模線に乗り換え:×
中央林間で田園都市線に乗り換え:× 逆はあるよ
大和で相鉄線に乗り換え:○
湘南台で相鉄いずみ野線に乗り換え:×
湘南台で横浜市営地下鉄に乗り換え:×
箱根登山線、箱根湯本まで:○
箱根登山線、箱根湯本以降:○
寝過ごす:○ 最大は登戸で降りるところを下北沢まで
ロマンスカーを予約:○
ロマンスカーで箱根湯本:○
ロマンスカーで片瀬江ノ島:×
ロマンスカーで唐木田:×
ロマンスカーで沼津:× 御殿場までなら
ニューイヤー号:×
前展望:×
後展望:×
ロマンスカー弁当:×
小田急東京メトロパス:×
駅キーホルダー・ストラップ:×


◎一番利用してる駅は?
登戸 今は使わないけど、それでも毎日通ってます

◎一番好きな駅は?
やっぱ、狛江だよ! しかも、旧駅舎が懐かしい~。

◎好きなロマンスカーは?
あしがら

◎何か小田急の面白いエピソードなど
経堂で電車がなくなって、歩いて狛江まで帰った。途中、ずっと線路を歩いて。
仙川を越える橋がメチャクチャ怖かった。

◎バトンをまわす人
小田急好きな人、ヨロシク!
[PR]
by tarosas | 2006-09-09 23:47 | mentality