カテゴリ:food( 20 )
WONDA!
桑田さんの新しいCM「WONDA

今まで、クレジットカードだの、エステだのと言われても、あまり俺の生活には関係ないな、って感じだったんだけど、今回は、もう、ど真ん中。

毎朝、仕事に行くとき、駅で缶コーヒーを飲むのが日課だからね。しかも、最近はほぼモーニングショットを飲んでいるから、なんか、桑田さんのほうから俺の方に来てくれたような気がしちゃって堪らないんだよね~。

しかも、「競演」が第一弾では黒澤監督、そして第二弾では植木等さん。
いや~、植木さんファンの俺としてはメチャクチャ嬉しいね。
もちろん、桑田さんも植木さんあるいはクレージーの音楽に影響を受けた人だから、嬉しかったんだろうな。

次のCMもあるみたいだし、次は誰と競演かな~。ひばりさんかな??? そんな楽しみもあるCMだよね。
[PR]
by tarosas | 2007-10-10 00:12 | food
フレンチトーストっておいしいんだな
今日は家族で「港北東急」に買い物に行ったんだけど、ナヲミが「最近できたフレンチトーストのお店にがあるんだよね~」。
見てみたら、けっこう雰囲気もいいし、入ってみたの。

いや、もう、ビックリ!!! 今まで食べたことのあるフレンチトーストとは全然違うの。柔らかくてコクがあって。
どうやって作ってるんだろ?

フレンチトーストって言えば、「クレーマークレーマー」で作ってるのを見たくらいで、自分じゃまず食べようって気になったことがなかったし、食べた記憶ってのが、デニーズでくらいなもんだからね。

しかも、自分で頼んだわけじゃなくてさ。
飲み会の後、一緒に酔っぱらいの友人とデニーズに寄るってのがお決まりコースになってたときがあって、そんとき、いつも、そいつなんか頼んどいて、寝ちゃうんだよ。で、フレンチトースト頼んどいて、やっぱり寝ちゃってね。
「どうすんだ?」って聞いたら、「食べてくれ」って。いつもそうなんだよ。
フレンチトーストって言ったら、そんくらいしか思い出がなかったし、自分で作っても、「まあ、こんなもんだろ」って感じにしかできないっていうか、そんなもんだと思ってたんだけど、ウマいとこのはウマいんだな。

なんでも、本店は江ノ島の頂上にあるらしく、HP見たら()、行きたくなった。いつの間に、こんなオシャレな店ができてたんだよ~。

あまりcafeなどに興味のない俺だけど、ここは行ってみたいな~。
[PR]
by tarosas | 2007-10-06 00:59 | food
沖縄そばとルートビア
沖縄に行って、すごく気に入った店が2つ。
イメージとしては両極端だと思うんだけど、ひとつ目が「大家(うふやー)」。
ここは沖縄そばの店なんだけど、100年ほど前の古民家を修復して店にしたってだけあって、風情があるんだ。しかも、運がいいことにテラス席に案内してもらったの。ここは、すぐ隣りが崖になっていて、そこを流れる小さな滝なんかを見ながら、食事ができるんだ。これがいいんだよ!
じつは、この大家の駐車場で車を擦ってしまって、ちょっと凹んだ状態だったのが、悔やまれるなぁ。そうじゃなかったら、もっとはしゃいでいたと思うんだけどね。
前に沖縄に来たときもオカマ掘られたし、相性が悪いのかな???

本当は沖縄そば好きの俺としては、「沖縄そば博物館」でも食べたかったんだけど、時間がうまくあわずに、それでも、とりあえず行くだけは行きたかったんで、行って富士屋のぜんざいだけ食べてきたよ。博物館っていうよりは、沖縄そば専門のフードコートって感じだね。次回はここで食べたいな。

それから、もうひとつ沖縄行ったら行きたかったのが、「A&W」。日本では沖縄にしかないファストフードの店なんだけど、こういったアメリカンな店が結構好きな俺としては、沖縄に行く前からチェックしてたんだ。
ココの売りは何と言ってもルートビア。飲んだことのある人って少ないんじゃないかな。俺は10年以上前にサイパンで初めて飲んだんだけど(ファンタのルートビアってのがあったの)、最初は「なんだこりゃ!?」って思ったよ。
味はね、コーラにイソジンのうがい薬をタップリ入れたような感じ。思いっきり、不味そうだけど、これが飲んでいるうちにハマっちゃうんだな。もともと、ドクターペッパーとか、チェリーコークとか、あまり人気のない飲み物が結構好きだったりするもんでね。
A&Wはルートビアの発祥らしく、お代わり自由なんで、ジョッキに2杯飲んだよ。
もちろん、ハンバーガーもアメリカンサイズで、味、ボリュームとも満足。関東にもできてくれないかなぁ。
[PR]
by tarosas | 2007-09-10 00:37 | food
限定品
俺は新発売とか、限定発売とかに弱いのである。
↓のコロコロもそうなんだけど、ジュース類にせよ、カップ麺にせよ、マックのハンバーガーにせよ、見つけるとつい買っちゃうんだよね。

マックではメガマックシリーズ第二弾として、「メガてりやき」が発売になったけど、てりやきバーガーってのがあんまり好きじゃないから、こればっかりは触手が伸びないんだよね~。

で、このたび触手がシュルシュルっと伸びちゃったのが、ペプシから発売された「アイスキューカンバー」。CMで見て、気になってしょうがなかったの。
キュウリ味のコーラなんて、想像がつかないし、普通、キュウリ食いながらコーラ飲まないからね。
でも、キュウリを甘くすれば、メロンみたいな感じはするからそんな感じなのかなって思ってた。
色は、まさしくメロンソーダ。でもね、飲んでみたら、やっぱ、コーラの味なんだよ。で、あとから、ちょっとキュウリっぽい味がやってくる。鼻に抜ける感じかな。
意外と違和感はなくておいしかったよ。
メロンソーダほど甘ったるくはないし、後味もすっきりしていて、なかなかやられた感じだよ。
[PR]
by tarosas | 2007-06-15 00:27 | food
今まで作ったことのないものを作ってみよう
今年に入ってから、時間のあるときに、スイーツ作りをしようと思ってるんだ。
なんだかんだで、月一くらいになっちゃうんだけどね。

料理は独身一人暮らしが長かったから、色々やってるけど、お菓子ってほとんど作ったことないし、作ろうともあまり思ったことがなかったんだけど、前に、ホットケーキミックスでクッキー焼いてから、お菓子もちょっといいかな、って思い出したのね。

ちょっと前に、レアチーズケーキを作ろうと思ったんだけど、あれ、ゼラチンで固めるんだね(そんなことも知らなかったんだよ)。
でも、うちにあると思っていたゼラチンがなくて、もしかしたら固まるかも、なんて思って作ったら、大失敗。いつまで経ってもトロトロのまんまで、参ったよ^^
ま、味はチーズケーキだったから、「これは、こういうデザート」なんて言って、スプーンで食べたら、旨かったんだけどね。

で、今回は「白玉団子」。もともと、白玉好きだからね、俺もナヲミも。
白玉粉を買ってきて、練って、ゆでて、冷やして、あんこを乗せただけだから、誰でも出来るんだけど、いや~、旨かった。

d0008543_07334.jpg


これからもたまに結果をアップするので、期待せずに待っててね。
[PR]
by tarosas | 2007-02-25 00:07 | food
ベトナムタンメン
金曜日、夜遊びをしたので、土曜日の炊事は基本的に俺。

朝は前の日の残りなんかを温めなおすくらいで、昼はプールの後にマック。結局、夜だけ(笑)。
といっても、「鍋にしよう」ってことになって、家にある食材の在庫処分! ってことになったの。
キャベツが半玉、それに、使いかけの玉ねぎとにんじんがあったので、これで鍋に、と思ったんだけど、そうしたら、ナヲミが「じゃあ、エスニック鍋にして!」だって。

エスニック鍋ってなんだ!? ナヲミがなんかの雑誌から切り抜いたレシピを見せてもらったら、味付けをナムプラーでするのね。確かに、エスニックだわ。
で、本当は春雨を入れるんだけど、フォーが大量にあったので、これを入れてみた。

まず、鶏の手羽元を煮込んでダシを取り、それから野菜を投入。これだけで、結構な量になってしまったので、最初は、つけ麺風に食べようかと思っていたんだけど、フォーが固まってしまった(苦笑)ので、やっぱり鍋に投入しちゃったよ。

フォーの量が思いのほか多くて、鍋というより、完全にフォーだよ。ってなわけで、これはベトナムタンメン。そんな料理が本当にあるとは思えないけど、意外と旨かったよ。
つーか、こんなにタンメンみたくなるなら、野菜は炒めればよかった。次回はそうしよっと。

鶏でダシとって、野菜入れて、フォー入れて、ナムプラーで味付けするだけ。簡単だからよかったらやってみてね!

d0008543_23295299.jpg

[PR]
by tarosas | 2007-02-15 01:12 | food
I'm lovin'it
先週は風邪で倒れてたよ…

もう、よくなったけど、ホント、水、木あたりはやばかった(汗)。

火曜の夜からどうもだるくなってきたんだけど、水曜、ムリして仕事に行ったのが悪化させる原因だったのかな。
下痢がひどかったので、こりゃ、ウイルス性の胃腸炎かもしれないと思って、木曜日は仕事を休んで病院に行ったんだけど、結局、風邪からくる胃腸炎だった。
それでも、まったく食欲がなくて、金曜の夜になってやっと雑炊を食べたくらいだったよ。

でも、その反動か、よくなってきた土曜の夜から無性にコッテリしたものが食べたくなっちゃってさ。その日はデリバリーのピザを頼んで、日曜は、CMを見て気になって気になってしょうがなかったメガマックを食べたよ。
マックなんかの限定物には弱いので、とりあえず食べないと気がすまないの。
ぶっちゃけ、思っていたほど大きくはないけど、いや~、片手では持てないね。
家族の買い物に行くついでだったんで、近くのドライブスルーで買ったんだけど、運転中は食べられないよ。信号待ちの時にパクつく感じなんだけど、そんな時に限って、車の流れがよくって、なかなか食べられなかった。
久々にハンバーガーでお腹一杯になったよ。なんでも750キロカロリー以上あるらしく、けっこうな食事になるよね。

でも、いきなりそんなガツンとしたものを食べたせいか、夜になっても全然腹が空かないで、おかげで、夜は釜揚げうどんで済ませちゃったよ。
[PR]
by tarosas | 2007-01-19 01:18 | food
健在!
ガマンできなくって、土曜日にラゾーナまで「すみれ」のラーメンを食べに行っちゃったよ~。

ラ博を卒業してから、約2年。もう、北海道まで食べに行かなきゃならないのかと思っていたら、ラゾーナの、しかもフードコートに出店するなんて、思ってもみなかったよ。やるじゃないか、川崎!

前の日から、「土曜の昼飯はすみれ!」って決めてたから、けいたんとプール行ったあと、ラゾーナに直行したの。
プール仲間のチカコとマーちゃんも急遽参加だよ。

フードコートだっていうのに、すみれ人気は変わらないね。行列ができてて。注文するまでに10分くらい、出来上がるまでにさらに10分くらい。それでもラ博に比べたら楽勝だよね。土曜じゃ、1時間以上待たされてたもんね。

俺はみそ、ナヲミはしお、チカコがしょうゆ、と3人とも別の味で頼んだので、スープを回したりして、2年ぶりのすみれを満喫したよ。いや~、やっぱ、美味いなぁ。あの味、コクは他の店にはないもんなぁ。

すみれファンのみなさん、すみれは健在ですよ~~~!
[PR]
by tarosas | 2006-10-31 23:03 | food
節約できたのか!?
先日、「いきなり! 黄金伝説」の節約バトルでアンタッチャブルが作っていたのが、『ビッグカツ丼ライスケーキ』。
要するに、カツ煮を作って、ラップを敷いた鍋の底にこのカツ煮を敷いて、その上から炊いたご飯の半量を入れ、その上に残りのカツ1枚をのせ、さらに残り半量のご飯をのせ、ぐいぐいっと押してから鍋をひっくりかえして中身を皿に乗せると、御飯で作ったケーキみたいになるって料理で、もともとはクッキングパパに出ていたものらしい。
ナヲミが「これ作ってよ~」っていうもんだから、早速作ってみた。と、言っても、ナヲミは肉が食べられないので、ハムカツで作ったよ。

いや~、意外と美味かったね。
今回の勝因は、思いのほかカツがうまく揚がったのと、煮だしがいい感じの味付けになったことだと思うんだけど、自分で言うのもなんだけど、アンタッチャブルの二人が作ったのより美味そうになったと思うんだ。

d0008543_2248117.jpg


節約レシピなんだけど、どれだけ節約できたのかはギモン-_- でも、美味かったからいいや。
「こんなに食えないよな~」なんて思っていたんだけど、二人で完食しちゃったよ。
節約よりカロリーが問題だ。
[PR]
by tarosas | 2006-10-08 22:32 | food
オーブンていいね
オーブン料理に最近目覚めたっていうか、オーブンレンジを買い換えたんだけど、そのときにレシピみたいなのがついてたのね。
それで、オーブンで作れば、けっこう簡単に色んなものが作れるのに気がついたんだ(遅いって!)。

ずっと冷凍して保存してあったブタのばら肉のブロックがあって、これをナヲミが実家に帰っているときに、料理して食べようと思ったの。
最初は角煮でも作ろうと思ったんだけど、結構手間がかかるじゃない? 俺一人で食べるんだから、オーブンで焼きゃいいや、って塩コショウして焼いてみたら、これまた美味かった! キャベツに塩コショウと酢をかけたものを添えて、ちょっとドイツ気分(笑)。
それから、オーブン料理にハマったっていうか、ハンバーグを作ってみたり、色々やってるよ。

で、もって、先日の夜、ナヲミが「スイーツが食べた~い!」。
やっぱ、疲れているときには甘いものが一番だよね。でも、もう、買いに行くのも面倒だなって思っていたの。

うちにあるのはホットケーキミックスくらい。蒸しケーキでも作ろうかなって思ったんだけど、「これから選んでよ」って持ってきたのが、「ホットケーキミックスでつくる絶品!お菓子とパン」なる雑誌の切り抜き。
まぁ~、ホットケーキミックスで色んなものが作れるんだね~。今まで、ホットケーキとドーナツ、蒸しケーキくらいしか作ったことなかったよ。
で、色々見たんだけど、今回はクッキーに挑戦。これなら、牛乳とタマゴを混ぜて、オーブンで焼くだけだから、後片付けも簡単だしね。

レシピにはナッツを入れるやつが書いてあったんだけど、ナッツはないから、代わりに白ゴマを入れたんだけど、これがすげーうまかった!
まぁ、形は不揃いで、大きさもそもそもかなり大きいけどね^^
d0008543_22211719.jpg

[PR]
by tarosas | 2006-10-07 22:07 | food