カテゴリ:toy/game( 9 )
NEW CAR
4月に車を買い換えたよ!

その前の車も10年ほど乗っていたので、これで3代目。
RAV4君、今まで、色んな思い出をありがとう。

今までの車、丈夫で、壊れたのはエアコンぐらいだけど、さすがにもう型が古いんで、何年か前から、「新しい車が欲しいなぁ」って思っていたんだ。
だけど、なかなか踏ん切りがつかなかった、というか、まだいいかな、なんてことを思っていたんだけどね。

昔っから、黒い車に乗りたかったんだけど、なかなか、めぐり合えなかったんだ。なんか、在庫がないってことがつづいちゃってさ。今回は新車ってことで、念願の黒い車だよ。

で、買ったのは、フォードのエスケープ XLT
やっぱ、今までSUVに乗っていて、その便利さを実感していたので、今回もSUVにしようって思ってたんだけど、一方で、小さい子供がいるんだから、ミニバンのほうがいいのかな、なんて悩みながら、色々検討した結果、やっぱ、SUVに乗りたいってことで、この車になったんだ。

で、折角、新車を買ったのに、4月はなんだか、忙しくて、ゆっくり車に乗る時間がなくてさぁ。
GWに入って、ナヲミの実家に行って、やっといい感じで運転することができたよ。
それまで、わざと、夜中に買い物に行ったりしたりしてさ。

あとさ、新しい車になったもので、車でテレビやDVDも観たいな、って思ってたんだけど、それなら、ナビももれなくついてきちゃうのね。
俺は地図を見るのが好きだから、ナビなんていらないや、って思ってたんだけど、いや~。これが面白いね。初めて行くところなんかを設定すると確かに便利だな、って思うよ。
道を案内してもらう、っていうよりは、地図見ながら運転できる感覚ってのが、楽しい! 「あ、ここに、こんなものがあったんだ」なんてことがわかったりしてさ。

ところで、ここんところ雨ばっかで、暖かくなったかと思ったら、また天気が崩れるって感じで、せっかく車買ったのに、ワックスも全然かけられなかったの。

で、ナヲミの実家で車を洗わせてもらったよ。お礼にお義父さんの車も洗ってね。

もともと、俺は洗車って大好きで、ワックスかけて、ピカピカになった車を見るのってすごく気持ちいいんだよね。
スタンドとかで洗ってもらうより、やっぱ、自分で洗ったほうが気持ちいいよ、うん。
[PR]
by tarosas | 2008-05-08 00:29 | toy/game
行きたかった理由は
お台場からの帰り。

飯はどこで食べようか、ってことになったのね。
最初はラーメンでもサクッと食べて帰ろうと思っていたんだけど、川崎駅の近くを通っていてひらめいたのが、ラゾーナ川崎プラザ

最近出来たってことで、みんな「楽しかった」「すごかった」って言うもんだから、近いうちに行きたいと思っていたんだ。

あんまり時間がなかったので、じっくりと全部を見ることができなかったんだけど、いや~、でかくてすごい! 次はもっとゆっくり見て廻りたいな。
夕飯は結局「柿安 三尺三寸箸」って、バイキングの店にしたんだけど、おいしかったよ。他にも色々店があったので、また行かなくちゃな。
すみれ」も入ってるみたいだし、ラーメンだけでも行きたいな。

でも、本当にここに行きたかった理由はこれよ、これ↓↓↓
d0008543_2343267.jpg


ここの4Fのゲーセンには実物大のガンダムとシャア専用ザクの頭部があるんだよね。
どうしてもこれが見たかったのよ。けい坊と一緒に記念撮影してきたよ。
[PR]
by tarosas | 2006-10-19 23:48 | toy/game
初めてのおもちゃ
日曜日にかみさんの買い物に付き合って自由が丘に行ったんだけど、その時駐車場の前で偶然発見したハーパーズフェリーズ

店の中には木のおもちゃとペーパークラフトが所狭しと並んでいるの。
俺は家ではおもちゃ担当ってことになってるんだけど、まだ、息子におもちゃを買ってあげてなかったのね。
ここはひとつ、おもちゃでも買うか、と思ってさ。
どれもこれも可愛くて、これで遊ばせたいな~、って思ったよ。
d0008543_22512382.jpgでもさ、まだ、何がなんだかわからないから、とりあえず音のするものにしようと。
それで決めたのが「どんぐりコロコロ」。
大きさは20cmくらいかな。もっと大きいのもあったんだけど、けっこういいお値段なので、これで(苦笑)。
枝がうまいことらせん状になっていて、上に球をおくと、枝を叩きながらコロコロ転がり降りていって、その時にいい音がするんだ。
これなら、音を聞いているだけでも楽しいかなってさ。
さっそく家に帰って、聞かせたら、相変わらず不思議そうな顔してたよ。わかってるのか!?

で、この球がその名の通り、どんぐりなんだよ。こんな細かいところが気に入っちゃってね。
d0008543_22534296.jpg

今は、俺がどんぐりをおいて、音を聞かせて楽しんでいるだけだけど、もうちょっとして、自分でどんぐりを転がせるようになったら、どんな顔でやるのかな。楽しみだな。
[PR]
by tarosas | 2006-02-08 23:02 | toy/game
ポートピア連続殺人事件
iアプリで配信されてる(525円・税込み)って言うんで、やってみたよ。いや~、懐かしいなぁ。

この、『ポートピア連続殺人事件』ってさ、『ドラゴンクエスト』でおなじみの堀井雄二さんの作品なんだけど、最初はパソコンのゲームとして発売されたのね。雑誌に載ってて、もともとミステリー好きの俺としては、「やりたいな~」って思ってたんだ。
でも、うちのパソコン用のは発売してなくてさ。「オヤジ、なんで、8001じゃなくて6001にしてくれなかったんだよ~」なんて思ってたの。
PC-6001はPC-8001の弟分のような感じで家庭向けっていうか、遊びに使える、って感じで発売されたから、ゲームも豊富だったんだよね。8001はどっちかというと、ビジネス用っていうかさ。

ウチにファミコンが入った時には、もう、移植されてたから、早速やったんだ。
当時はセーブなんてないから、一発でクリアしないといけないんだけど、それがなかなか難しくてね。一度やめたら、また最初からなんだもん。
それでも、何回かやってると、捜査の進め方が解ってくるから、2時間くらいかけてやっとクリアできたんだ。意外な犯人って言う意味でも、傑作だよ。

おおよその話も、犯人もわかってるんだけど、久々にやってみたら、けっこう、戸惑ったね。
通勤の途中なんかでやって、何日もかけて、やっとクリアできたよ。

さあ、次は『オホーツクに消ゆ』をやろうっと!
[PR]
by tarosas | 2006-01-28 03:15 | toy/game
懐かしいなぁ
トミーから「ポケットメイト」が復刻されるんだって。値段は当時のままの400円(+税20円)

今みたいにゲームボーイとかなんてない時代だし。小学校の終わりくらいになってゲームウォッチが発売されたんだよね。
コンピュータのゲームはあるにはあったけど、テーブルテニスとかで、しかもお金持ちの家にしかない時代だから、このポケットメイトは当時の小学生にとってはステイタスアイテムだったよ。

でもさ、小学校の頃って、天気のいい日は外で遊ばないといけない、って決められてたから、学校に持っていっていいのは雨の日のみでさ。
俺も小学校の頃、よく遊んだよ。でも、小学生にとっては400円といえども、高価なものだったから、いくつか持ってただけだけどね(100円くらいのばったもんも持ってた気がするなぁ)。さすがに手元にもうないんで、どんなのを持っていたかも覚えてないんだけど、今回復刻される野球ゲームもよく遊んだな~。

野球ゲームって言ったって、ピンボールみたいに小さなボールを弾いて、入った穴でヒットとか決めるから、攻撃側しかなくて、そうじゃない方はヒマなんだよね。野球盤なら、守備側も投げたりがあったんだけどさ。
でもさぁ、二塁打とか打つと、ちゃんと、真ん中のダイアモンドがくるりと二つ分動いてさ。満塁ホームランなんて打つと、グル~っと一周して玉がみんな得点のところに入ってくるの。この動きが何とも言えず興奮するんだよね。やったー! って感じでさ。
未だにどうゆう仕組みなんだか謎なんだけど、よくできてたよな。
[PR]
by tarosas | 2005-09-30 00:55 | toy/game
ルービック・キューブ
今年はルービック・キューブの発売25周年だって!それで、exciteでは、こんなサイトを作ってるんだって。
そうだよなぁ25年かぁ。1980年に発売して、1980円だったんだよなぁ。25周年記念ルービックキューブは2625円だって。でも、普通のヤツは未だにお値段据え置き! 嬉しいね。

いや、しかし、このルービック・キューブ、めちゃくちゃはまってたよ! ファミコンなんかない時代だし。週刊誌に完成方法とか載ってるのを親父に買ってきてもらったりしてさ。一日に何時間いじってたかわからないもんね。おかげで、ボロボロになっちゃって、ちょっと早く動かすとバラバラになっちゃったりしてさぁ。
しかも、俺のは大ブームになる前に買ったから、ロゴが入ってないのね(偽物がすごい出回ったから、ロゴ入りになったんだよ)。ボロボロで、ロゴなしだから、「お前の偽物だろ!?」とか言われてさぁ。あれは悔しかったなぁ。
これは捨てられないんで、未だにとってあるの。25年物だね(笑)。
で、当時は1分ちょっとで、完成できたんだよね。今でも、平均3分あればできるよ。まぁ、5分時間をくれれば、確実にできるね。

この前、ファミレスでとなりに若いお母さん2人が幼稚園にあがるかあがらないかぐらいの子供を連れていたんだけど、その子供が小さいルービック・キューブをやってたのね。で、できなくてガチャガチャやってるうちに、バラバラになっちゃてさぁ。「俺が直してやるよ!」と、思ったけど、さすがに変な人と思われるかな、って思ってしなかったけど。
[PR]
by tarosas | 2005-05-20 01:53 | toy/game
買っちゃった
ドラクエⅧ

発売日に買うのは「Ⅲ(ファミコン版)」以来だな~。 あの頃はまだ大学生で、平日発売だったんだよね。で、授業があるから、買いにいけないや、って思ってたんだけど、その日にかぎって、休講になったの。「こりゃ、神様が買いに行けって言ってんだ」って思って、朝、新宿まで買いにいったの。そうしたら、すごい人が並んでいてさぁ。9時くらいに一度整理券を配られて、それから、また、何時間後かに発売ってことだったから、一旦家に帰って、午後、また、買いに行ってね。
あとにも先にも、並んで買ったってのは、初めてだったね。それに比べれば、コンビニで買える、今は、いい世の中になったもんだ(しみじみ)。
平日発売も、当時は普通だったんだけど、学校休んで買いにいく生徒が続出して、その後休日発売になったんだよね。
小学生がソフトを脅し盗られたり、と事件も多かったし。ほんと、社会現象になっていたよね。

で、Ⅷの感想だけど、始めたばかりで詳しい話はまたにするけど、いや~、今までのドラクエとは全然違うね。確かに、ドラクエはあの、2Dの画面がひとつのコンセプトであったのでは? と思うところもあるけど、Ⅲ発売の頃読んだ堀井さんのインタビューでは、あのくらいの画面を将来的に想像、というか、希望していたところもあったので、やっと、技術が堀井さんのイメージに追いついたのかな、って思うよ。
鳥山明先生のキャラもいい感じによく活きてるなぁ。
まぁ、ストーリー(まだ、途中だけどね)を含めて、良くも悪くもFFっぽいなぁ、とは思うけど。

まだ、途中で、じっくりストーリーと世界を楽しみたいので、ネタバレ書き込みは、エンリョしてくださいね!
[PR]
by tarosas | 2004-12-01 22:25 | toy/game
自力クリアー派ですから
ドラクエⅧの発売があと一週間になった。
買ってやるのは、冬休みに入ってからにしようと思ってるんだけど、TVのCMはバンバンやるし、街中の量販店なんかの前でも、それどころか、コンビニでも、PVがかかってて、いやがおうにも、気分がノッテくる。困ったなぁ~。年末まで待ちきれるかなぁ…。

前にも書いたけど、ドラクエは俺にとって、そうとう影響を与えた「現象」なんだよね。それまで、「ファミコンなんて…」って感じだったんだけど、それを180度変えたものだから。
あの頃はネットなんてないから、雑誌で情報収集してさ。もちろん、俺は自力クリアー派だから、解き方なんかは読まないんだけど、一回終わらせたあとに、アイテム取りに行ったりするのに使ったなぁ。
発売からちょっと経つと、雑誌なんかでもクリアー方法とか載っちゃうから、極力そういうとこは飛ばすし、友達の話にも耳をふさぐの。俺はじっくりとやって、寄り道とかすぐしちゃうし、あんま、戦略とか練らないから、やってる時間の割りにはあんま強くなかったり、ストーリーが進んでなかったりするんだけどね。「さくせん」はほとんど、「ガンガンいこうぜ」だし。
時間掛けて、世界を満喫するのが楽しいんだよね。ゲームクリア以外のお楽しみもやらないと気がすまないし。ただ、Ⅶはちょっと、その部分が多すぎて、バランスに欠けたと思うこともあるので、今回はそのへんも期待してます。
若い頃は、朝までやって、それから学校行ったりして、帰ってきてまたやって、ってことやってたけど、今は徹夜は辛いからなぁ。休みの前の日とかに集中してやることになりそうだよ。
付き合い悪くなるかも知れないけど、ごめんね!
[PR]
by tarosas | 2004-11-20 02:15 | toy/game
新たなる冒険が始まる!
ドラゴン・クエストⅧ』の発売が、もう、二ヶ月を切った。

そもそも、ドラクエとの出会いは、浪人中の2月頃かな。もともとPC雑誌で『アレフガルド』ってゲームがあることを知っていて、「やってみたいなぁ」って思ってたわけ。で、ドラクエが出たときも、「やってみたいなぁ、でも、そのためだけにFC買うのもなぁ…」とかって、考えてたの。
うちにはファミコン自体がなかったんだけど、弟が友人から借りてきてたのね。で、最初は麻雀とかのゲームをやってたんだけど、ある日、弟が「ドラクエ」を借りてきたの。やってみて、もう、大興奮!!! 世の中にこんな面白いことがあるんだ! ってぐらい。
2月くらいになると、もう、受験もテストを受けるだけで、あんま勉強することもないから、もう、思いっきりハマッテやってたよ。
無事大学に合格したあと、自分で『ツインファミコン』と『ドラクエⅡ』を買って、毎日のようにやってたもんなぁ。『Ⅲ』発売時には、新宿で並んで買ったり(笑)。
『スーパーファミコン』も 『プレイステーション』もドラクエのために買ったようなもんだしね。最近は、ちょっと、やり込むってほどでもなくなったけど、この冬はスキーの回数を減らしても、やろうと思ってるよ!

発売まで、あと55日。く~~~っ、楽しみだぁ!!!
[PR]
by tarosas | 2004-10-03 11:41 | toy/game