人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蚊の季節ですね
夜、寝てるときに蚊の羽音がするのっていやだよね。
虫が好きといっても、蚊なんかはそんなに好きじゃないよ。

昔っから、俺はよく蚊に刺されて、友だちなんかといても、俺だけいっぱい刺されている、何てことがよくあったのね。
ところで、俺の血液型はO型。ナヲミもO型。当然ながら、けいたんもO型。
なんか、O型は蚊に刺されやすいって言われているけど、本当はどうなのかな? って思って、ちょっと調べてみたよ(研究所っぽくなってきたでしょ?)。

実際には、血液型と蚊に刺されやすさの根拠は証明されてないみたいだけど、O型は刺されやすいって結果も出ているんだね。
ただ、それが本当に血液型によるのかどうなのかがわかっていないために、科学的には否定的な意見のほうが多いみたい。参考

それよりも、蚊は二酸化炭素や汗と一緒に排出される乳酸に集まってくるので、新陳代謝が盛んな人や汗っかきな人のほうがよく刺されるそうだ。

だから、さまざまな条件を一緒にしないで、単純にO型の人が一番刺されました~! と言っても、科学的には信用されないんだよね。対照実験ってやつが必要なんだよ、科学には!

いずれにせよ、俺が蚊に刺されやすいのは間違いないので、これは二酸化炭素の排出量か、汗の量が関係してるんだろうね。
そういや、最近は蚊に刺される回数が減ってきた気がするよ。代謝が落ちてるのかな???
by tarosas | 2007-07-07 01:34 | science
<< きかんしゃトーマス 虫はお嫌い? >>