人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベトナムタンメン
金曜日、夜遊びをしたので、土曜日の炊事は基本的に俺。

朝は前の日の残りなんかを温めなおすくらいで、昼はプールの後にマック。結局、夜だけ(笑)。
といっても、「鍋にしよう」ってことになって、家にある食材の在庫処分! ってことになったの。
キャベツが半玉、それに、使いかけの玉ねぎとにんじんがあったので、これで鍋に、と思ったんだけど、そうしたら、ナヲミが「じゃあ、エスニック鍋にして!」だって。

エスニック鍋ってなんだ!? ナヲミがなんかの雑誌から切り抜いたレシピを見せてもらったら、味付けをナムプラーでするのね。確かに、エスニックだわ。
で、本当は春雨を入れるんだけど、フォーが大量にあったので、これを入れてみた。

まず、鶏の手羽元を煮込んでダシを取り、それから野菜を投入。これだけで、結構な量になってしまったので、最初は、つけ麺風に食べようかと思っていたんだけど、フォーが固まってしまった(苦笑)ので、やっぱり鍋に投入しちゃったよ。

フォーの量が思いのほか多くて、鍋というより、完全にフォーだよ。ってなわけで、これはベトナムタンメン。そんな料理が本当にあるとは思えないけど、意外と旨かったよ。
つーか、こんなにタンメンみたくなるなら、野菜は炒めればよかった。次回はそうしよっと。

鶏でダシとって、野菜入れて、フォー入れて、ナムプラーで味付けするだけ。簡単だからよかったらやってみてね!

ベトナムタンメン_d0008543_23295299.jpg

by tarosas | 2007-02-15 01:12 | food
<< やってやるって! パパ同士の愚痴大会 >>