人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歯が…
6月4日はムシ歯予防デー。そんな日を前に奥歯が一本抜けてしまった(涙)。

この歯は遡れば、かなり昔から悪かったの。
もともと、歯の生えかわりの頃に歯並びが悪くならないようにってブリッジをつけたんだけど、その時に銀をかぶせて、なんでだか、そのままにしてたのね。
そんなわけで、その歯はよく磨けてなかったらしく、大分前から虫歯にはなっていたんだ。
でも、歯医者ってめんどくさいじゃん? さほど痛みがあるわけでもなし、ずっとそのままにしておいたら、一昨年の秋ぐらいについにやばいことになっちゃったの。もう、ゴルフボールくらいに腫れちゃうし、痛くてさ。急いで近所の歯医者に行ったんだけど、もう、根っこの部分がかなりやられてて、一応、くっつくように処置してもらったんだけど、先生からも「これでくっつかなかったら、諦めてください」って言われていたのね。

で、しばらくは大丈夫だったんだけど、うっかり固いものを噛んじゃったりすると、すごい痛みが走って、また、グラグラしちゃったりしてさぁ。
結局、騙し騙し様子を見ていたんだけど、先日、ラーメンに入っていた高菜にやられた。そんなに固いものじゃないと思って油断した。もう、思いっきり噛んじゃったら、完全にグラグラ。舌で触っても動くらいになっちゃったの。
そのままほっておけばまたくっついたかもしれないんだけど、気になるから、舌で触れたりしちゃうわけよ。そうしたら、どんどんゆるくなってきて、ついに抜けてしまった… 痛みもないし、血も出なかった、いわば、乳歯が生えかわる時みたいな感じで、もう、きっとだめだったんだろうね。
しかしさぁ、歯が抜けるってなんか、年老いた気がして、メチャクチャショックだよ。
歯は大切にしないといけないね。
by tarosas | 2006-06-03 22:51 | mentality
<< 安田記念 東京優駿 >>