人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鯛の食べ方
と、いうわけで、本日の夕食は鯛めしとあら汁。

鯛の食べ方_d0008543_23465176.jpg両方とも食べたことはあっても、作ったことはなかったんだけどさ。
まぁ、鯛めしは、鯛の切り身を入れて、だし汁で炊けばどうにかなるだろう、ってね。
ちょっと、水が多かったのか、炊き上がった時はベチャッとしていたような気がしたんだけど、実際食べてみるとちょうどよかったね。でも、もう少し、塩を利かせたほうが旨かったかな。

あら汁のほうは、臭みとかでないのかな? って思って、ネットで調べたけど、鯛はそんなに臭みがないからね。取らなくていいみたい。あら汁っていったって、身もかなり豊富に残った状態だから、かな~り実沢山になったよ。だしもよく出てさ。
水で煮て、日本酒をひと回し、あとは味噌だけ。俺は料理する時に色々調味料を配合するのが好きで、色んなものをチョコチョコ入れて調節したがるんだけど、これは、もう、下手にいじらないほうがいいなって。それで、相当旨かったよ。これは大正解だね☆脳みそが白子みたいで旨かったし。

あら汁がけっこうなボリュームだったので、鯛めしは、残してしまったんだけど、これはかみさんがおにぎりにして、冷凍保存。後日、焼きおにぎり茶漬けにしていただく予定さ。

ちゃんと鯛中鯛(鯛の中にある、鯛の形をした骨)もゲット! 出てきた時は嬉しかったなぁ。

鯛の食べ方_d0008543_2347850.jpg


今度はけいたんと一緒に探そうっと。
by tarosas | 2006-02-27 22:54 | food
<< 太郎君の日記 一年経って >>