人気ブログランキング | 話題のタグを見る
No.2
俺は、No.2ってのが好きなんだ。
漫画なんか見てても、主人公より、サブキャラに惹かれちゃうことが多いんだよね。
北斗の拳なら、南斗水鳥拳のレイ、キャプテン翼なら岬太郎、ドラゴンボールならピッコロ(No.2かな?)、ONE PIECEならウソップ(これは確実にNo.2じゃないなぁ)。
ライバルってわけでもない、主人公をサポートするキャラ。彼らに感情移入しちゃうんだよね。

俺自身がさ、トップに立つより、リーダーをサポートする立場のほうが座り心地がいい性格っていうのがあるからなんだろうね。

で、俺が憧れる、サポート役ってのが、SLAM DUNKのメガネ君こと、木暮公延。
小暮が好きって人はあんまりいないんじゃないかとは思うんだけどさ(苦笑)。
俺もこの年になって、彼の良さがわかってきたっていうかさ。
あの悪ガキ集団において、唯一の癒し系キャラでさ、花道らが入ってきて控えに回るんだけど、それでも、なくてはならない存在だよなぁ。
赤木のようなあくの強いリーダーには絶対、小暮のような、温和だけど、リーダーにちゃんと意見できる存在って必要だよね。小暮がいなかったら、きっと湘北バスケ部は空中分解してたんじゃないだろうか、って勝手に思っているよ。
短気なメンバーがケンカになりそうになると、いつも仲裁に入ってさ。三井を改心させたのだって、そもそもは小暮の一言がきっかけだもんな。

でさ、#183のズバリ「メガネ君」の巻が、泣けるんだなぁ。
控えだからさ、敵の陵南の監督に侮られて、マークをはずされるんだけど、そこで、決勝とも言えるスリーポイントシュートを決めるわけよ!
そして、陵南の田岡監督に「あいつも3年間がんばってきた男なんだ」と言わしめる。
くぅ~~~、泣けるシーンだなぁ。
by tarosas | 2006-02-20 23:27 | books/comics
<< シッコク、シッコク 3ヶ月も経つと >>