人気ブログランキング | 話題のタグを見る
餅を焼く
11日は鏡開きだったでしょ? 俺も、お汁粉作ろうと思ったんだけど、その前に出来合いのあんこで、お汁粉作ってたから、今回は温めるだけのヤツにしちゃった。
でもさ、汁だけ買って帰ったら、餅がもうなくてさ(苦笑)。結局、次の日になっちゃったよ。

俺はお汁粉を作る時の隠し味として、ごま油を一適入れるのね。そうすると、香りとコクが全然違うんだよね~。ぜひ、お試しあれ。ってみんなやってるのかな?

あと、今回は餅を焼くのにもこだわったの。
ウチのオーブンレンジで焼くと、焦げ目ができないんだよね。最近のってそういう風にできてるのかな? やっぱ、餅は焦げ目でしょ!?
だからさ、餅を焼くのには、オーブンではなく、グリルで焼くことにしたの。微妙な加減が大事だから、じっと、見ててさ。
グリルって手前のほうはあんまり温度が上がらないから、奥のほうがよく焼けちゃうんだよね。だから、時折、手前のヤツと奥のヤツを入れ替えたり、裏返したり、かなり本気で焼いてみた。
おかげで、いい焼き色が付いてさ。甘いお汁粉に香ばしい餅がいい感じだったよ。
やっぱ、餅は表面がサクっとしてて、中がもっちりじゃないとね。

今度は炭で焼きたいな。七輪欲しい~~~。
by tarosas | 2006-01-14 01:16 | food
<< テトロドトキシン 2006、明けました! >>