人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キラーストリートを聴いて⑨
ちょっと間があいちゃったけど、残り2回、いきます!

<DISC-2>07 君こそスターだ
奇しくもシングル「君こそスターだ/夢に消えたジュリア」に収録されている3曲が残ってたね。狙ったわけじゃないんだけどね。
で、この「君こそスターだ」。
ご存知の方も多いと思うけど、トヨタ自動車のキャンペーンソングで、オリンピック選手を応援するって歌。いや、確かに、この曲聴くと、なんかテンション上がってきて、頑張れる気がしてくるんだよね。
詞は実はすごく悲しいんだ。でも、辛いことがあってもそれを乗り越えていく、そんな勇気を与えてくれる曲だよ。

<DISC-2>14 夢に消えたジュリア
グル-プサウンズは俺にはちょっと世代が違うんだけど、「ザ・ベストテン」や「夜のヒットスタジオ」を楽しみに見ていた俺としては、すごく心地いい曲なんだよね。
バンド前で歌ってる、あの感覚。
イントロがまたいいんだけど、アルバムだと、「キラーストリート」の後に入ってるでしょ? この繋がりが堪らない! 静かなアウトロのあとに、この曲のイントロが流れるとそれだけで、昭和のブラウン管の前にタイムスリップしちゃう。それでいて、古い感じは全然ないところが桑田さんの裁き方が絶妙だからなんだろうね。

<DISC-2>03 DOLL
この歌が99年に作られていたってのは、ライナーノーツを見て初めて知ったの。
99年頃って言えば、ある意味サザンが試行錯誤していた時代。直球で勝負するより、変化球のほうがいいんじゃないか、みたいな。
本当ならこの曲はお蔵入りしてもよかったはずなのに、こうやって、アルバムに入ることによって、サザンが「さくら」以降の活動が点から線に繋がった気がするよ。
このアルバムは7年かけて、作られたんだなって。
by tarosas | 2005-11-23 00:46 | music
<< 命名 おっぱい飲んで、ねんねして♪ >>